2016年7月14日木曜日

7/14 ドル円 参院選後は大幅な円安へ

ドル円 日足 SMA-EMA
ドル円 日足 CCFp
ドル円 日足 MACD

7月10日に行われた参院選の結果は、自民公明与党で過半数を獲得、おおさか維新などを含めた改憲勢力では改憲発議も可能な77議席に達し、自民安倍政権の安定維持となりました。
その後、安倍首相は10兆円を超える規模の大型経済対策をまとめるよう関係閣僚に指示を出しました。
また、バーナンキ元FRB議長が来日し日銀を表敬訪問、安倍首相とも会談したことで、インフレ誘導を目的とした「ヘリコプターマネー政策」実施への思惑が膨らみ、日経平均は上昇し円安が大幅に進行しました。

イギリスでは、13日にキャメロン首相が辞任後、テリーザ・メイ内務大臣がサッチャー元首相以来2人目となる女性首相として就任し、比較的早い段階でのトップ交代となりましたが、EU離脱後の難しい舵取りをどう行うのか注目されています。

海外投資家からは、日本の長期安定政権化による経済政策のさらなる推進期待や、イギリスのEU離脱に向けた新体制への早期移行が好感され、円は直近安値の99円台から104円台まで円安に振れ、ポンドも大きく値を戻しました。
日経平均も1万6000円台を回復しています。

特に、任天堂株はスマホゲームのポケモンGOが海外で先行して大ヒットし、アプリ公開後4日間で売上10億円を突破、今週日本でも公開されるということで、株価急騰の牽引役となっています。

7月29日の日銀金融政策決定会合では、日銀による追加緩和の期待が高まっています。

ただ、私がメインで使ってるMT4のインジケーターを見ると、テクニカル的にはまだ本格的な上昇トレンドに入ったかどうか懐疑的です。
しっかりストップを置いて不意な急落に備えましょう。